Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

ランチ後は 住吉大社 ⛩ へ😊 素敵な一日🧡✨ そして、 今日、心に決めたこと!!



ステーキのお店で美味しいお肉とビールのランチを味わった後は、
懐かしい 粉浜商店街を通り抜け住吉公園へ出ます👣



国道26号線から住吉大社への石畳の参道



 デジタルフォトアートの講義で私達のお世話をしてくださる ディレクターさんの
素晴らしいガイドで、住吉大社のお勉強をします  



説明を聞いているのは・・・


松尾芭蕉の句碑




住吉公園キンモクセイが満開~~ でも、ギンモクセイって見たことがないんよなぁ
と、話していたら、なんと句碑の説明を受けている 目の前に ❗❗  💖


香りはちょっと薄い⁉ 



南海本線 住吉大社駅





チン電通り(阪堺電車)を渡ると、住吉大社



ガイドさん✨の説明を聞きながら太鼓橋を撮っていたら・・・



ちゃーーんと見たのって初めてです✨😊 嬉しい~~



カワセミですヽ(^o^)丿

一眼レフカメラの広角レンズではここまでが限界、、、
タイトルで決めたこと!!とは・・・野鳥大好きな私は望遠レンズを持っていよう💕と
決心したのです。。。ちょっと大げさ?😄


大チャンスって急にやってくるから、環境を整えておこうと反省したのでした😌




あんまり読み込んでも意味がわからない御由緒も丁寧に説明していただきました✨







国宝の住吉造り
本殿は全部西向き 大阪湾向きです
奥が第一本宮 手前が第二本宮
ぐるっと廻れる国宝は珍しいそうです✨



第三本宮の千木(ちぎ)


第四本宮の千木(ちぎ)

先が尖っていると男性神 
第四本宮の千木のように平坦だと女性神だと説明を受けました











知らない住吉大社のことたくさん教えていただいて・・・
チンチン電車で帰宅します😄


新しいことを覚え、新しいものに出会えた素敵な一日でした 😊