Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良県 三輪明神 三輪山登拝してきました 🙏 😌



大和国一之宮 三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)へ行ってきました



この季節 歩きやすくっていいですね~😄



三輪明神は 私も夫も初めてです✨
大鳥居(おおとりい)は、高さ32メートルもあるようです



一の鳥居



二の鳥居










祓戸神社(はらえどじんじゃ)からお参りします





たくさんの方がお参りされていました

ご祭神の大物主大神(おおものぬしのおおかみ)がお山に鎮まるために、
古来本殿は設けずに拝殿の奥にある三ツ鳥居を通し三輪山を拝するという
原初の神祀りの様を伝える我が国最古の神社       大神神社 HPより



狭井神社 (さいじんじゃ)



三輪山登拝について (大神神社 HPより)
大神神社のご神体三輪山」は、太古の昔より神さまの鎮まる神聖なお山で、

禁足の山として入山が厳しく制限されてきました。
近代になり、熱心な信者の方々の要望もあり、特別に入山を許可することとなり

現在に至っていますが、もちろん三輪山への登拝は「お参り」が主眼であり、観光や
一般の登山・ハイキングとは異なることに十分留意し、敬虔な心で入山いただきます。




狭井神社 (さいじんじゃ)で申し込みをして入山させていただきました



撮影禁止なので、2時間かけて往復
登拝を終え撮影しましたが、滝に打たれて修行されている方や
裸足で登拝されている方がいらっしゃったり 😌
心洗われるお参りになりました 🙏  

身体はヘトヘトなのに、神山のパワーなのか・・・
とても、元気です 😊





無事、戻ってきたことをご報告させていただきました


・・・続きます