Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

優しい彩り🍂  春日山原始林 ウォーキング~😊



自然カレッジ “ 奈良公園の巨樹観察 ” のお勉強会に参加してきました 🍂🍁



講義の始まりはこの木から・・・👇

樹齢700年のナギの木です
こんな状態になっても、木はまだ生きています




一言主神社  


一言だけ聞いて下さる神様

この日の安全をお祈りしました 🙏




講師が説明して下さっているのは・・・



とても、珍しい木です

写真ではわかりにくいので
奈良公園へ行かれたらぜひご自分の目で愛でて下さいませ~😊




素晴らしい奈良の秋 ✨ 🍁🍂 






エゴノキ の 実

毒があって食べれないけど、口に入れると苦い、、渋い、、えぐい、、から
エゴと名付けられたそうです
昔は魚釣りに利用されていたとか・・・🎣




ここから春日山原始林の遊歩道へ入っていきいます

講師は2度目😊  とてもお話上手な先生です⤴



1回目の講義の時に巨樹の定義をお勉強しましたが、意外と覚えているものですねー😄

高さ1.3メートルの木の周りを測って、3メートル以上が巨樹になります




11月7日に 三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)を参拝しましたが
その時もあった木 
何の木だろうと気になっていたのですが・・・
👇 カラスサンショウ(烏山椒)


幹の周りは、指に刺さるようなトゲだらけです😲




先月、ここ月日亭で友人とランチ~~
美味しい料理とお酒をいただいた後はぶらぶらウォーキング👣
まだ青々とした緑の中、奈良公園を散策しながら奈良駅まで戻ったので
ここまでは1ヶ月ぶりに同じ道を歩いています







でも、仏様が一般人が入れない処にいらっしゃるの知らなかったなぁ~
( 遊歩道から 📷パチリ )

春日大社の神山で仏様
仏教の修行の場でもあったようです🙏


鮮やかと言うよりは優しい彩り🍂の 春日山原始林
知らないことを教えていただきながら、ゆっくり~~ ウォーキングです



・・・続く