Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良県・春日山原始林🍂 散策しながらお勉強です~😊



自然カレッジ “ 奈良公園の巨樹観察 ” のお勉強会  パートⅡ


こんな優しい彩りの落ち葉の上を歩いて、春日山原始林を散策してきました🍂



カメラ大好きな私は、被写体が良すぎてワクワクが止まりません💕 😄



ツブラジイというどんぐりの木  (真上を見上げて撮っています📷)

太陽光を浴びるため葉っぱが重ならないように調整する能力があるのだとか・・・
自然の力に圧倒されます~~✨



クスノキはまっすぐに伸びる木ではないけれど、隣に杉の木が生えていた為、
こちらも太陽エネルギーを摂るために、杉に負けないように 一緒に背が高く
なったんだと説明を受けました

生まれた環境でこんなにも植物の性質も変わるんですね


人間も一緒ですね
どこで生まれたのか、どういう環境で育ったのか、一番基本的なことが その後の人生観、価値観、世界観、信頼できる相互関係が築けるのか 性格や身体的なことなど、生きていくために大切なことに影響を与える !!  ということを考えてしまいました


・・・時々 私は、ちょっとした瞬間に哲学的に物思いにふけってしまう傾向にあります😅




突風の 若草山 山頂  🌳



ススキがキラキラ輝いてとても綺麗でした





山の中で鹿を見かけると、野生だったんだなぁーとあらためて感じます













「鹿せんべい 持ってへんの?」「ごめんねーー😅」





春日山原始林遊歩道から若草山山頂へ抜けて、奈良公園まで下りてきましたが
まだまだ元気 😄👍


帰りはバスに乗らず歩いて駅へ向かいます~~



・・・つづく