Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良県 吉野山 旅行中に解決した私の悩み ヽ(^o^)丿📷



私は写真を撮ることが大好きで ブログを始めて12年ほど
ほぼほぼ、毎日  撮った写真をアップしていますが・・・


ここ、最近、悩んでいたこと、、、😭
まだ、買ったばかりの一眼レフカメラが調子悪く、ピントが全く合わない。。。


デジタルフォトアートの授業で行った万博公園の写真もボケボケ 💦 
雨に濡れて潰れたのかな、、、いや、その前から変になっていた気がする!
と、旅行初日  機嫌の悪い私でした  😩⤵⤵⤵



ピント合わせながら 何とか撮った写真 📷✨

👆 世界遺産 金峯山寺(きんぷせんじ) 蔵王(ざおう)堂 工事中ですが・・・
ご本尊特別ご開帳青い権現(ごんげん)さん が 拝見できます 🙏




デジタルフォトアートの授業を受けて、講師から「撮りたい物を主人公にする!」との
指導を受けて、こういう写真も撮るようになりました 👇



急に降ってきた雨 & 藁(わら) の屋根



👇   オレンジ 黄色   カラフルな山の色 ✨



踊っているような落ち葉たち~  ((💃))



私が大好きな 優しい秋のコンビネーション🍂🍃




・・・で、ピントが合わないぼけぼけ写真 😓 


せっかくの乾杯も、、、


美味しい柿の葉寿司も、、、ガッカリです (゚◇゚)ガーン

👆 こんなんがたくさんあります💦


あ~ぁ!! だめだこりゃ!!




そして、2日目の早朝 
旅館で カメラを触りまくっていたら、ふと、気がつきました 💡


・・・レンズのAFで合わせるところが、MFになっていました 😄 あちゃー!!



マニュアルフォーカス(MF)とは、カメラに任せずに手動でピントを合わせる機能です。
デジタルカメラでは、通常はオートフォーカス(AF)での撮影が普通ですが、マクロ撮影などピント合わせが思うようにいかない撮影ではMFが有効です。
 MFでは、レンズ側の“フォーカスリング”を回すことでピントの位置を調節できます。 
👆 説明文はネットより 👆



壊れてませんでした。 いつの間にか、触ってしまっていたようです。


一眼レフカメラ初心者の私がマニュアルで撮るなんて無謀です 😅
でも、こんなことがあって ますますカメラ撮影が大好きになっちゃいました💕