Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

源義経・静御前が 最後に過ごした 奈良県吉野の世界遺産・吉水神社を参拝してきました 🙏



温泉と美味しいお食事を満喫して お宿の裏庭の細い路を
15分ほど上がっていくと・・・







行きたかった世界遺産 吉水神社(よしみずじんじゃ) へでます 



この坂を大きな4WDが下りてきましたが、門の中に参拝する駐車場があります





が満開になるときに来てみたい~~🌸🌸🌸





宮司さんに写真撮影大丈夫ですか?とお聞きすると
「ぜひ、撮っていって下さい😊」とおっしゃっていただきました 有り難い💕






源義経静御前弁慶とともに隠れた潜居(せんきょ)の間







義経の鎧(よろい)



弁慶の七つ道具



子供の頃、童謡の主人公が実際に生きていた人だとは知らなくて
物語の世界の人だと思っていました ♬

♪牛若丸 - Ushiwakamaru|♪きょうの ごじょうの はしの上♫【日本の歌・唱歌】




後醍醐天皇が南朝の政務を行った玉座






水戸黄門の家来・助さんも ホントにいたんですねーー😄




吉水神社は歴史の宝庫✨
豊臣秀吉が盛大な花見を催した際に持ち込んだ湯釜や寄贈した青磁の壺、金屏風
後醍醐天皇が使われていたものなどが展示されていて、とても見応えがあります




参拝して 御朱印 戴きました 🙏




前日お参りした 金峯山寺 蔵王堂(きんぷせんじ ざおうどう)




  目指します~~ 🙏 😊