Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

国内最大級の望遠鏡 ☆彡 西はりま天文台で宿泊研修☆☆☆



コロナ禍、たくさんの講義が残念ながら中止になった今、
自然カレッジの大きなイベント💖 1泊2日  お泊まりでの研修に参加してきました😊


2日間は、
① 兵庫耐震工学研究センター E-ディフェンス
「2位じゃだめなんですか?」でお馴染み、 世界一✨の 理化学研究所
《 DNA抽出実験 》をさせてくださった  兵庫県立 人と自然の博物館
この3社の工場見学もあり、たくさんのことをお勉強した2日間でした(^^)/


いつも、企画して 安全・安心に講座を催行していただいているリーダーさん達には
頭が下がります 😌ぺこり



宿泊施設のある 西はりま天文台 





私達が泊まる家族棟  1棟貸し切りです


抽選で決まったお部屋は2階


材料を持ち込めば、食事も作れます


5人定員の部屋をまだコロナ禍  3人で使用します~


お風呂も順番で😊



私は1人部屋を希望していたので、2人部屋を1人で使わせていただきます😌

夜中に何度も目が覚める断眠の私は、迷惑を掛けるんではないかと心配で🙏Sorry~



コロナ禍ということもあり、3人部屋は2人で使います


自然カレッジチームワークが凄い✨
抽選での部屋割りに誰も不満を言いません


普段の毎回の講義も全員と何かしら会話をします  
はっきり物事をいう方もいらっしゃいますが、全く嫌みではなく、その日に話をしていない人がいないことも 凄い❗ と いつも思っています😊 そして、皆、優しい



👇 こちらは、グループ棟

小学生達の元気な声が聞こえていました ヽ(^o^)丿



友人の N子ちゃん




夕食後、真っ暗な中、懐中電灯を頼りに天文台へ向かいます


一般人が星を見ることができる世界最大級の
なゆた望遠鏡   

カメラもスマホもお部屋に忘れてきた私
撮影は、N子ちゃんです📷  Thank you!😊



コンピュータールーム⁉でなゆたを自由自在に動かしています


少し雨も降ったし、雲がたくさんで真っ暗だった空





しかし、どんどん晴れてきて私は今までに見たことのない
星の世界が現れました✨✨✨ 😄

見せていただいたのは、アンドロメダ・アディル 
アンドロメダ・ベータ  木星  星雲  天の川 ぎょしゃ座・・・

超寒かったけどーー素晴らしい環境に感謝です



星の観察会の後は、皆でマスク会🍹 盛り上がって😄



早朝、全員で朝の観察会~
雪山が見えます 




日の出を待ちます



ご来光です 🌞 



朝 食   朝から散策してお腹ペコペコ  美味しかったわ~



友人の自撮りにお邪魔するアタシ  早朝からハイテンション💗



とても、楽しみにしていた星の観察会は最高のお天気だったし、雲海には
出会えなかったけど、爽やかな朝を迎えることが出来て幸せです😊



・・・続く