Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

夢中になれる趣味があるって 幸せです~~ (^^)



私は最近、野鳥にハマり ひとりでも見に行くほどですが・・・


👇 去年11月 北海道でGo to~のクーポンで買ったガイド

この本と 撮った写真をGoogleレンズで同定しながらカメラを持って歩きます
でも、自然で生きている生物は私のような素人には中々判断できなかったりします




大阪城公園での自然カレッジ野鳥観察会に参加してきました😊

生態に詳しい講師のお話を聞きながら観察できることは、私にとって
とても幸せな時間です✨



ヒドリガモ



オオバン



キンクロハジロ



ハシビロガモ



ヨシガモ



ホシハジロ



ハクセキレイ

キセキレイも飛んでいましたが、早すぎて撮れませんでした



前がカルガモ  後ろが → 合鴨(アイガモ)だそうです

合鴨は野鳥では無いそうで、ポケットガイドにも載っていません
ちなみにスズメカラスは野鳥ですが、は野鳥では無いそうです
野鳥の定義を調べてみたら、家禽やペットなどの人に飼われるものを除いた鳥の総称
合鴨は逃げ出しても家禽(かきん)   ニワトリやアヒルと同じ扱いなんですね
家族にこの話をしたら、へぇーー⁉ と驚いていました
は昔はペット扱いだったから⁉ 私が子供の頃、自宅で飼っている人 けっこういました



カワウ


カワウの目の色を見て下さい~ と、望遠鏡で観察 👀

綺麗ながかった青い目をしています  でも、羽もとても綺麗


以前、鵜匠(うしょう)さんのご自宅へ行かせていただいた時に、飼っている鵜を見せて
いただきましたが、激しい性格でとても大きくてバタバタと羽ばたきながら向かってきて
怖かったのを覚えています  
講師が仰るには鵜飼いの鵜はウミウだそうです



オカヨシガモ



いつも、この位置にいるそうです   アオサギ




日本中、野鳥が飛来するところでよく見る光景です
パンやお菓子をまいて呼び寄せていますが、私は野鳥の餌付けに完全反対派です!!

餌をまく人の姿を覚えていて、その人が現れたら一斉に飛び立つそうです
生き物は皆、賢いわーー  かっぱえびせんもパンも塩分多いから心配!



モズ

私の望遠でやっと撮れたモズですが、講師はやっぱりプロ✨
大阪城のお堀の中なのに、遠くにいる小さいモズをすぐに見つけられた講師に驚きです😲


講師の望遠鏡の中のモズを私のスマホで撮っていただきました



同じお堀を歩いていたヌートリア  



ジョウビタキ 寒さで膨らんでいますね~

目視では粒にしか見えないのに、さっと望遠鏡を向ける講師😄



出ました~~😊  憧れのカワセミ



お弁当の昼食を食べて 朝から1日 大阪城周辺の野鳥観察をしましたが とにかく
楽しくって😊  (自然カレッジは満喫できるといつも言っていますが・・・)


予定表では、場所を変えて、まず年明け早々、そして、2月にも野鳥観察の会が
あるようです 


私が持っている双眼鏡と一眼レフカメラの望遠鏡、この際、変えちゃおう~かな。。。
今回はデジカメでの撮影でしたが、深入りしてしまいそうです (^^ゞ


泳ぐことも私の趣味のひとつで、まだ、始めたばかりのバタフライ楽しく挑戦しています 


そして、趣味になっている野鳥の観察🐥  
メンドクサイ 嫌なことを忘れて夢中になれました ヽ(^o^)丿
趣味は、楽しまなければ意味が無いですね 💡