Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

さて、何をしているところでしょーーか?(^^)

写真で撮ると、リアルに色合いが出せないのが残念ですが・・・


実は、もっと鮮やかだったり、、、渋い色だったり、、、


日なたでは暖かい色をかもし出していたり、日陰では枯れていく前のグラデーションに
冬を感じたり 直接、目で見る方が、もっともっと秋を感じることができますねーー 
・・・私のカメラ技術もありますが・・・(^^ゞ



今回の自然カレッジの講義は、ネーチャーゲーム


張り切って公園の中で集めてきた自慢の葉っぱ🍁や木の実、枝、きのこ🍄や鳥の羽
花びら🌸、石ころ・・・   
3人が一組になって、自然にあるものを探して講師の色見本に合わせます。


《森の色合わせ》というネーチャーゲームです

1人だとあきらめも早いけど、2人だと『このぐらいでいいんじゃない?』と
合意も早い。   3人になると、『もっと、近い色があるんじゃない?』と
コミュニケーションとりながら、このゲームには一番いい人数だそうです。



じゃ、次は??
《森の似顔絵》

先ほどの3人+3人=6人が一組で その中の一人の似顔絵を作ります
もちろん、材料は自然にあるものです~

 私だそうです~(笑) ちゃんと前髪も表現してくださっています( ´∀` )
いい年したおっさんやおばちゃん達が、楽しくワイワイと盛り上がって作ったものです


他にも、木々の周りに講師が置いた不自然なものを探し出すカモフラージュゲームを
したり。。。 私は23個のうちの18個しか見つけ出すことができませんでした(^^ゞ


こういう楽しいゲームをもっと昔に知っていたら、子供たちと遊べたのになぁーーと
悔やまれます、、、
だって、心の底から笑えて、真剣に葉っぱを眺めて・・・おばさんになってもこんなに
楽しいんですから(^^)/



秋はいいですね   遊び心満載です~~ 


自然の中で、遊びながら、環境問題も考えていますよーーヽ(^o^)丿