Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

雨の歴史探訪🌂 大阪市天満周辺を散策~

最近はお天気も悪く、カメラを持ってひとりでどこかへ行きたいという気も起こらず、
毎日、泳いでアクアビクス 
そんな意気消沈した心の発散をプールでしていたので 🏊‍♀️
かなり雨の降り方の強い朝でしたが、歴史探訪での散策を楽しみに出かけました



桜、どのぐらい咲いてるかな?
去年の今頃は満開だったし🌸🌸🌸



しかし、今年の毛馬桜之宮公園の桜はまだ堅い冬芽
3月になって冬の寒さになったことが影響しているのでしょうか。。。




がっかりしながらの散策となりました
でも、大阪市内に住む私ですが、知らない事がたーくさん💡



国の重要文化財 現存する大阪最古の洋風建築 泉布観 (せんぷかん)
造幣寮(現・造幣局)の迎賓館として明治4年に落成


明治天皇が訪問した際に自ら命名された 泉布観 
泉布とは貨幣 は館を意味しているのだそうです




泉布観の前には 旧桜宮公会堂(旧造幣寮鋳造所正面玄関)


建物は壊されましたが、造幣寮(現・造幣局)の金銀貨幣鋳造所の正面玄関を
移築保存したもので、正面玄関のみが国の重要文化財



今は、結婚式やパーティー会場として使われているようです







雨は降ったり止んだり、、、傘をさしたり閉じたり、、、
お花も少なく どんよりとした 造幣局




フランス積みのレンガで造られた造幣局の塀




去年の今頃行った歴史探訪での 毛馬桜之宮公園 桜並木を通り抜け🌸
満開でした⤴⤴⤴




造幣局をバックに桜   暖かい春の1日 😊



今年は、寒いっ! {{ (>_<) }}



雨が止むと、花が咲き誇る 春を迎えるのかな⁉ 😊