Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

バイリンガルって、こういうことね 😏

電車の中で、前の座席に座っていた外国人の家族 🧔🏽 👩🏽 👧🏽


たぶん、母国語は違うのだろうけど
パパとママが丁寧な英語で、小学校低学年ぐらいの女の子に話していらっしゃいました


娘さん、英語の勉強中なんだなぁ~



うちの孫ちゃんも3,4歳から英語教室に通っているので
こうやって会話に馴染んでいくっていいなぁと感じていました



私達世代の教育は、文法が主となっているのか⁉
あんなに長く英語の授業を受けていたのに、ネイティブな会話は
全く聞き取れない。。。


Speak slowly.   ゆっくり喋って下さい。😅




電車を降りようと乗降口に行かれている時に、娘さんの小さなおもちゃが落ちたことに
気がつかず、咄嗟に私の口から出たのは、もちろん、日本語… ^^;


『あ、お人形、落ちてますよ!』



パパとママもすかさず出た母国語 
たぶん、お礼の言葉だと思います



そこへ、子供さんがはっきりと 『 ありがとう~ 👧🏽 』と、にこり
『 どういたしまして 👩 』と私




何にでも順応できる時に覚えることの大切さ、そして、瞬時に使える才能✨
ほぉ~!と、感心したり驚いたり。。。 心の中で拍手を送ったのでした 👏パチパチ