Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

肖像権を侵害する違法行為 、、、撮影会では こんなこともお勉強します

今回の撮影会は、海遊館  🐟 🐬 🐠



レゴランドのキリンさんがお出迎えしてくれます 🦒



海沿いは、寒い! 寒い!



待ち合わせ時間まで スターバックスで温まります ☕




今回のお題は・・・
プロのモデルさんを撮影~ 📷✨✨


レンズの焦点距離画角 標準・広角・望遠の違いなどをお勉強します
(アァ。。。  段々、難しくなってきて、ついていけるか心配です 🙀 )


今回、撮った写真はモデルさんの肖像権を侵害する違法行為のこともあり
SNSやブログなどへの投稿禁止! まぁ、当たり前ちゃあ当たり前ですが。。。


こんな話はよく友人との会話にも出ますが、今は幼稚園や学校の運動会などでも
自分の子供を撮るときでも厳しくなっているとか。。。



ネットでこんな画像見つけました 👇





私は、以前から写真をアップする際は、なるべく人を写さないようにしていますが、
写りこんだ場合には、個人情報がわからないように ぼかしモザイク💗マークなどを 入れたり、本人に必ずブログへの投稿大丈夫?と聞くようにしています


難しいよねー  色んな制約ーー




モデルさんを撮りながら、今、ハマっている😄ガラスへの映り込みをパチリ~




2025年開催の大阪・関西万博 夢洲(ゆめしま) 工事の様子




パビリオンらしきものが見えるようになってきました 




望遠レンズで撮ると、遠くの景色がとても近くに見える!という
焦点距離画角の自主練習 😄




昔、私のあだ名は キリンちゃんでした😄

細くって、マツゲが長くって・・・動物園行ったらよく似てる!と笑われて😂



今では信じられないほど、、、太りました、、、カバさんです、、、