Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

目に入るものが とても愛おしい “ 春 ” 🌸 🐣 🦆 🌷 🧡  大阪の歴史遺産探訪 の~んびり💕 爽快ウォーキング😊

車が往来する道端
アスファルトの隙間に強く生きる スミレ



凜と咲く姿に感動しながら歴史遺産探訪の講義に参加して大阪市都島を歩きます😊





この美術館ではお抹茶とお団子がいただけます🍵🍡
今度、ゆっくり来てみよう~~😊





藤田美術館の隣にある 藤田邸跡公園

大阪の藤田財閥 藤田 傳三郎 (ふじた でんざぶろう)
民間人で初めての男爵だと講師から説明を受けます
私、全く知らなかったのでWikipediaで情報収集しながら休憩タイム 📱


へぇ~! 
私が関心を持ったのが、どっぷりハマった大河ドラマ『青天を衝け』
ディーン・フジオカがキャストだった五代友厚と大阪商工会議所を設立したとか・・・
凄い人だったんだなぁ~✨



私は初めて来ましたが、とっても広い~😲❕




花桃が綺麗に咲いていました~






毛馬桜之宮公園 桜並木を通り抜け🌸



足下に咲いているのは・・・



ハナニラ の群生・・・だそうです  講師はなんでもご存じです💕




去年、見学させてもらった 造幣局 🌸







今まで見たことがあるのに完全にスルーしていた石碑です😅




こういう講義に参加できる機会に出会えてとても HAPPY💕
今まで知らなかった、全く興味の無かったことを知る💡って得した気がします😏




野鳥が大好きなので、カメラで撮っていると・・・





橋のたもとに誰かいます。。。




ズームしてみます 「やっぱり、誰⁉」

Googleレンズで検索   
ヌートリアのようです😄  丸々太ってますネ~~