Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

また、趣味が増えちゃって~😏 大阪の歴史遺産探訪✨

城郭探訪の講義が終わっても、同じ班の再編成メンバーでお城巡りをしています🏯


そして、顔を水に浸けることさえ嫌だった私が、今ではバタフライにも挑戦するなど、
泳ぐことが大好きになった私  🏊‍♀️💦💦💦
水着やキャップ、ゴーグルもお気に入りのメーカーができたり😏


大阪シニア自然カレッジへ入会することで、自然に関心を持ち 特に野鳥観察・撮影が
大好き ❕❕  一眼レフカメラや望遠のきくデジカメを購入したり😊
皆について歩けるように、足腰の弱い私は 普段から少しだけ鍛えてみたり💪🦶✨




今回は、友人に紹介していただき 楽しそうな 大阪の歴史遺産探訪 の会に 緊張しながら😅
初めて参加させていただきました



豊臣家の遺構を訪ねながら京橋から続く京街道を歩き野田橋跡から網島へ 
歴史に色づく花の名所を大川端沿いに歩く🌸

というコンセプトのもと、楽しみながらウォーキングします ..........👟..👟


もちろん、買ったばかりのお気に入りになっている軽いデジカメ持参です



徳川家康によって壊され埋められた 大坂城 
発掘調査で地下約2メートルから出現した野面積(のずらづみ)の石垣
発見されたまま 復元されたものが大阪の街の真ん中にあります


私は天満橋から歩いてすぐのこの場所、この石垣をいつも見ていましたが、
その頃はお城にも興味も無く、今の大阪城が豊臣秀吉の大阪城だと思っていたほどで😅
そんなに大阪の歴史の中で大切な物だとは理解できていませんでした。。。


初めての参加で、まだ、10分ほど👣 
もう、ありがたいわ~✨💕とテンションUPです⤴⤴⤴😊




今の京橋駅はホンマの京橋と違いますよーーと講師の方 👨
そして、ココが ホンマもんの京橋 だそうです 👇





この京橋は大阪城公園内の 👇


旧大阪砲兵工廠化学(ほうへいこうしょうかがく)分析場跡 の裏手になります



先日、ビールを飲みながら乗ったアクアライナーが通っています






丁度、昨晩 
謎解き!伝説のミステリー 〜徳川家康の15の謎がわかる神社仏閣3時間SP〜
で やっていた 家康は最強の大阪城をどう攻略した?戦場に持ち込んだ最新兵器の謎
今は埋もれて無い大坂城を攻撃した場所がココだそうです 👇


ココは車でよく通っていたスポット  へぇ~ そうだったんだぁーー😄



講義は、3時間
超濃すぎて・・・📝φ(..)メモメモ


なので、いったんこのあたりで 【つづく】にさせていただきます😄