Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

想い出探し 😊

毎日、新規感染者の増加が伝えられていますが・・・


報道ステーションより

気が引き締まります、、、😓





5年前の正月休みに  たぶん、私が「行ったことがないわぁ~」とグループLINEで
話をしたことがきっかけだったのかなぁ❔❔❔🙄


会社のノリのいいメンバーで 😄👌 (グループLINEに入っていない人も誘って)
お宮さんの最寄り駅に集まって 参拝に行きました


身動きできないほどの凄い人出、迷子にならないように皆で手をつないだり
服の裾を持って・・・縦になってお参りをした後、どうもこうもいかないので
お宮さんの屋台で飲んで食べて🍺🍶🍢🤤 とてもいい気分で帰ったけど、、、



あれってどこだったんだろ?と最近、妙に気になって・・・
自転車で夫とブラーーっと想い出探しに行ってきました 😊



とりあえず、最寄り駅のJR平野駅の方まで自転車を走らせて  🚴‍♂️。。。🚴‍♀️。。。



目的地のお宮さん 見つけてすぐに目に入ったのは、大きな大きなクスノキ



なんと、樹齢千年✨・・・😲❕❕



大阪市平野区 杭全(くまた)神社




私は、狛犬さんをじっくり見るのが大好きです


とても、イイお顔😊

しかし、
ここの狛犬さんは前足が縛られています😱


え、なんでなん?! 😲




👇 杭全(くまた)神社 HPより抜粋


この紐は、「走人(はしりびと=家出人)足止め」を祈願して結ばれたものなのです。
その祈願方法としては、

〇 適当な紐を二本用意します。
〇 一本を狛犬の足に結んで、願を掛けます。
〇 もう一本を持ち帰り、家出人が残した履物に結んでおきます。


このようにすると、必ず居所が判るか、家に帰ってくると古くから言い伝えられて

きました。  さらに最近では、客足が遠退かないようにとか、恋人の心が離れない
ようになど、足止めにちなんで様々な願掛けをする方も増えているようです。



5年前の初詣 覚えているのは前も横も人の頭 そして、たくさんの屋台
こんなに独特な風情を感じるお宮さんだったとはーー😊   続く。。。