Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

子供の頃に知っている街を もう一度歩きたい。。。

私の個人情報を少しだけお話しすると・・・(^^ゞ


私は、熊本市生まれ 3歳まで熊本市内で住んでいたそうです
父は教師でしたが、その頃転職
引き抜かれた!とよく自慢していました


設立した会社の経営サポートと新人教育などが職務だったようで
転勤が多く、私が「転校は嫌だ!」と泣いたことで😭💦
父親だけ単身で度々の長期出張となりましたが、こんなに旅好きな私
ついて行けば良かったなぁ!と、今 ものすごく後悔しています😅


旅好きは両親の影響です
あちこちに会社の保養所があったようで利用することで日本中
連れて行ってもらっています


子供の頃に過ごした街、連れて行ってもらった街を夫によく話します
夫は・・・そんなところ行ったことないなぁ~
そして、急遽行くことになりました




長崎県・島原半島南端の 口之津港から熊本県・天草 へカーフェリーで到着




大きな天草四郎像 15メートル 😲




 明治3大築港
宮城県東松島市 野蒜築港(のびるちくこう)
福井県坂井市北前船の寄港地・三国港 
三井三池炭鉱の積出港として石炭を輸出して繁栄した三角西港(みすみにしこう)




 
👆 より 2枚の画像お借りしました 👇






石積み埠頭 (国重要文化財)




排水路 (国重要文化財)




オランダ人水理工師 ムルドルの設計
明治の港湾施設が完全な形で残っているのは三角(みすみ)西港だけだそうです







龍驤(りゅうじょう)館 (国登録有形文化財)





アコウ






雨の街並だからこそ風情があって傘を差して旅先を歩いていると
こんな曲 聴きたくなってしまいます 🌂



荒井由実  ♬ 雨の街を

雨の街を