Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

その土地の歴史をお勉強 & 美味な海の幸🦀を味わう旅

学校の授業で、北方領土択捉(えとろふ)島 国後(くなしり)島 色丹(しこたん)島
歯舞(はぼまい)諸島と勉強しましたが・・・
見えるところにロシアがあるなんて、誰も教えてくれなかった気がします

👆 北方領土返還記念シンボル像「四島のかけ橋」


北方館の望遠鏡で、ロシア警備隊監視所が見えましたし、自分の目で
👇 現実を見てしまうと・・・知らなかった世界が一層近くなります


ランチは、望郷の岬公園内の食堂で 花咲蟹丼 いただきました 🙏


貝殻島は昆布の採れる領域で、貝殻島昆布採取協定が結ばれ、ロシアに
入漁料を支払ってコンブ漁を続けているとガイドさんから説明をうけます

👆 画像は根室市観光協会よりお借りしました


貝殻島の昆布 自分の家のお土産に買ってきました



👇 まだ、午後4時前です  

朝日に一番近い街は、夕暮れも一番近い 


綺麗な夕日を見ながらホテルへ
3泊目は  屈斜路温泉 屈斜路プリンスホテルです 

普段、甘いものを食べない私ですが、歩き疲れ?
👇 夫と二人分です 😊

どのくらい歩いているのか……👣……夫のスマホ見て驚きました😲
1日目  11,853歩
2日目  14,568歩
そして、3日目 17,222歩   
骨折後 こんなに歩けるようになったことに ヽ(^o^)丿万歳~~!そして感謝💛

温泉入った後は、北海道のお酒でゆっくりします