Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

秋田県の温泉でのんびり~いのちの洗濯・スッキリ旅【part4】

田沢湖駅から車で1時間
・・・私たちは路線バスを使いました🚌333 (所要時間1時間15分)


湯治の宿 新玉川温泉です



こちらで5泊するとなると、荷物もたくさんあったので、
ホテルの真ん前がバス停には助かりました~~👌



新玉川温泉からは、自然の岩盤浴・湯治場まで歩いて15分程👣


ただ、落石と熊が出没するかもーーということで、一応通行止めになっていましたが
バスの時間が合わないと。。。歩いている方が多数・・・
小屋の真ん中は、地熱が高く、ガスが多量に噴出しているということで、
入室禁止です~



特別天然記念物・北投石から出る微量の放射線を測定するガイガーカウンタを持った
方々が、小屋以外のあちこちの場所で、ゴザをひいて横になっておられました




ホテルで購入したゴザと枕


このゴザの上に、自宅から持ってきたバスタオルやタオルケットをひいて
ゴロンと横になります


熱い場所では、1分も我慢できない!!
ゴロンゴロンと寝返りを打ちながら、身体を温めます
(熱中症にならないように、少しずつ、熱い緑茶飲みながら・・・ですが)


帰りには、玉川温泉の売店でアイスクリーム🍦食べてるんで、、、(笑)
そこは、ファジーというか、アバウトというかーーー(*´▽`*)

しかし、全国から湯治に来られているのには、驚きでした
九州・・・四国・・・ 私達のように関西の方も・・・


度々お目にかかって、色々教えてくださった方は、東京の方👧
15年ほど続けられてて、最近では年に4回ほど1週間から10日滞在してるそうです


関西から来られた方 『前に来た時に、🐻熊見たよーー!!
ツキノワグマだそうです (+_+)
怖いっ!


使用したゴザは・・・
ホテル内に入れず消毒して掛けておきます

湯治されてる方達、自分の事だけでも大変なのに、皆さん親切に
初心者の私達に声を掛けて、色々と教えてくださいます💛