Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めての MONGOLIA(モンゴル) №.18 .....✈ お土産は🐐《カシミヤ✨》 車窓から 放牧やゲル、草原にお別れ😢

クーラーが無く、、、風音のでかさ😲!! と、何もかも吹き飛びそうな勢いの猛風🌀....の、中国製の扇風機が愛おしくなった頃、ウランバートルのホテルにお別れし日本に帰国します



昨晩は、雨が降っていたことも知らず 爆睡😴zzz 




私は、朝食はオープンと同時にレストランへ向かい混雑を避けます
バイキングで料理の前に並ぶことが苦手だからです 😅


モンゴルのお粥さん 美味しかったなぁ~



カードキーをお返しするだけのチェックアウト
寂しいけど、、、空港へ向かいます




チンギスハーン国際空港へ到着前に 2度目の カシミア🐐のお店へ


モンゴルでも最大級の直売店  工場も店内もとても清潔です  
2階に上がると検品などの様子が見れます





モンゴルの通貨はトゥグルグ


デパートへ入る前に添乗員のお兄さんに ATMで ¥ トゥグルグ
替えていただいたり・・・


ドルが使える店もあり、同じツアーの方々、さすが、旅慣れています
ドルはどこでも使えるので持ってきているんだとか😊
そして、ホテルの枕元のチップなどにも使われているそうです


また使うだろうと両替せずに持っているユーロやドル、何ならインドルピー
元、ウォン、・・・今度、きちんと整理してみよう 💰




私は、クレジットカードは暗証番号を使わずにサインで購入していますが、
デパートでサインが使えず、、、😱💦💦


でも、「タッチできます👌」と初めて知り😲
その後は、ウランバートルのスーパーやコンビニでジュースやお菓子、ビール 
何でも簡単にカード・タッチで買っていました 


カシミヤのお店では、夫と娘と私のお土産にカシミアのサラっとしたマフラーをGET💕
こちらも、タッチで簡単お買い上げ⤴⤴⤴




道の横で売っている野菜市場




バスの後ろのカバーが開いていますが、物入れ?




街並みをバスの車窓から見ながら、空港へ直行です




モンゴル・テレビ局?




このドームは、スポーツドームだそうです










山羊とヒツジの放牧は、よく出会います😊












チンギスハーン国際空港の管制塔が目の前に見えてきました




チンギスハーン国際空港は、新ウランバートル国際空港として
ウランバートルの南西50kmの場所に 2021年7月4日 コロナ禍に開港したそうです。


関西国際空港 KIX ー ウランバートル ULN 便は 7月、8月のみ



定期的に、毎月とはいわないけど就航できるようになったら、私は度々
モンゴルに遊びに行きそうです





ひとりで参加したモンゴルツアー
楽しすぎて帰りたくないーーー! 後、10日は過ごせるわぁ~
同じツアーの方に言うと・・・


彼女たち、
来月にはアフリカの島、、、だとか、 
台湾の最高峰の山をトレッキングだとか、、、
挨拶程度はできるように 少しフランス語かじってる👱👱‍♀️とか、、、
「一緒に、ペルーとボリビア 歩かない?」と誘われたり



世界は広いけど、皆さんの心も相当にでっかいですねぇーー😄