Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めての MONGOLIA(モンゴル) №.17 .....✈ 歴史を知る📚 & 自生する高山植物を愛でる旅~~💕

昨日は台風の影響だったのかとても涼しい1日で、思わず 熱さ(暑さ)忘れる🙄....で、
所属しているサークルへのメッセージ📧に、9月に入って涼しくなりましたねー!なんてご挨拶してしまったことを後悔しているCarinoです😅


今日は、また逆戻り、、、大阪市はぶっ飛んだ猛暑🔥🌞🔥 
ショッピングも諦め 早めに帰宅しました。 




さて、モンゴル紀行 第17話


こちらは、チンギスハーン・ミュージーアム







写真を撮ってないので、撮影禁止だったのかなぁ~


私達日本人よりも 高度な日本語を使うモンゴル人の添乗員さん
ジョークを交えながらモンゴルの歴史を教えて下さいました📚


モンゴル人としてのプライドが垣間見え、素晴らしいお勉強会でした




モンゴルの旅行会社には、バードウォッチング植物観察ツアーというのもあるそうです


モンゴルへ来て最初の観光地 
チンギスハーン騎馬像




西洋タンポポ  




Googleレンズで調べながら、皆さんと答え合わせします
キク科のオニタビラコ




トウヒレン属 サウスレア・アマラ
とGoogleレンズがいっています




スフバートル広場に咲いていたひまわり🌻




テレルジ国立公園を見晴らす丘には・・・




セリ科のミシマサイコもモンゴルに咲いていると聞きましたが
これが、そうなのかなぁ⁉




足下には、ムーミンにでてくるような変わった???何だろう???
ネットであれこれ検索して ベンケイソウ科 イワレンゲ





初めて見る野草ばかりで、Googleレンズにも出てこなかったり・・・
せっかくWi-Fi借りてきたので、ネットでガンガン調べます
セイヨウマツムシソウ




これはすぐにモンゴルの花と出てきました💕  オオヒエンソウ

キンポウゲ科で毒があるそうです




オキナグサの花が終わった後のようです 
老人の髭みたいだから (オキナ)


ネットで見た花はとても可愛い 👇


※ フリー画像より




同じ間隔でぴょこぴょこっと出ていたのは・・・
センペルビブム クレアチン だって~😅




私が、乾燥でパッサパサの土に滑って転倒し、抱えているカメラをかばったので
肘を強打した😅 アリアバル寺院の山の中はお花畑
たくさんの種類の可愛い花たちがみごとに咲き誇っていました


まん丸の花は、ルリタマアザミ




ツリガネニンジンの仲間




モンゴルヒゴタイ 




この花を見て急に思い出したのは 👇



大阪シニア自然カレッジで行った伊吹山での講義 👇


クガイソウ と ルリトラノオ は、葉っぱが 輪生対生かで見分けると
教えていただきました 📚


なので、葉っぱが輪生ではないからルリトラノオ属 😊 




渋滞で混んで動かないバスの中から ......🚌..........
ウランバートルの道路の横の岩場に咲いているお花をパチリ




モンゴルの首都 ウランバートルの標高は 1,350 ㍍


滋賀県・岐阜県にまたがる伊吹山は 1,377 ㍍



同じようなお花たちが咲いていました
珍しいお花も愛でることができ、幸せ~~ 😍💕


お花は和名しか書いていませんが、モンゴルの呼び方がわからず断念しました😅