Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

奈良公園の不思議な巨樹に何を思う?!

今回の自然散策地は奈良公園です~



奈良公園といえば鹿さん。。。🦌。。。。。

可愛すぎるーーー💛 テンションアップ⤴



鹿せんべいを持ったお姉さん👩と鹿さん達 彼👨も嬉しそう~




呑気に遊びに来た気分になっていましたが・・・今日は奈良公園・巨樹のお勉強会です


さて、講師から質問です
 『この木は、今、何を考えてるでしょうか?』

道を挟んだ場所に見事な金木犀(キンモクセイ)が咲いていました
なので、私はーーー
『秋風は爽やかに吹いているし、金木犀はいい匂い~~✨』
だと、想像しましたーーー



しかし、先生から返ってきた言葉に唖然!!

この道を作るために、この木の根っこは切られています。。。
・・・現実に気づかされました😓




巨木の測り方は地上から130センチの高さ周りをメジャーで計測します
3メートル以上が巨木になります




ムクロジ  幹の真ん中から竹が生えています( ゚Д゚)💦



なんだか、痛々しい(>_<)

すぐ傍の竹林から根っこが伸びてきたようです💦
この木は中が空洞なんだね⤵


ムクロジの実と種 

実を振るとカラカラと音がします👂
その中に黒い種が入っています~
この種はお数珠羽子板の羽でも有名ですが、実の皮を水に浸して瓶に入れてよく振ると
石鹸になるようです




浮御堂の周りでは、今度結婚式を挙げるカップルが前撮りされていました📷✨




つい最近、奈良公園の鹿の角切りのニュース見た所ですが・・・
免れた鹿がいました
この子は3歳かな?!


この子は4歳?!

あれ? 角切っちゃったら、生えてきた時どうなってるんだろ❔❔❔




奈良公園 飛火野(とぶひの)南端にあるクスノキ

頑張って生きていますーー!!





さてさて、近鉄電車で難波へ戻りいつものお疲れ様会です🥂



この時間も楽しみで講義へ参加してるんでしょ⁉と友人達には言われています
・・・その通りです~~ 😊