Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

ほっこり♨有馬温泉(源泉散策)

有馬温泉は2年ぶり~~


前回は、ホテルへ一泊してのんびり過ごしましたが
今回は急に思い立ち、前日に高速バスへ電話すると
『予約した方が確実に乗れますよーー』
良かった(笑) 満席でした!!


金泉の金の湯で温まった後は、例の地図を持ってぷらぷら散策です



炭酸泉源公園

池の水がぶくぶく・・・
これが、炭酸なの??
スパ♨の人工炭酸泉とは大違いですがーー



炭酸泉源


祠の中に源泉があります


飲むことのできる炭酸泉 ↓ ↓


昔は砂糖を入れてサイダーとして飲んでいたという説明書きが・・・
もちろん、試してみました(^^)/


口の中がシュワーー!!・・・でも、飲めないっ(-_-)



妬(うわなり)泉源


昔、美人がこの前を通ると嫉妬してお湯が噴出したから
この名前がついたのだとか・・・
すぐに、退散しました(笑)



天神泉源


こちらは、天満宮天神社の境内にあります




ところどころに、案内があるのでわかりやすい(^^)



御所泉源


これこそ、金泉の源泉だそうです
冷え性の私をぽっかぽかにした有難いお湯ですヽ(^o^)丿


あのバス満席だった観光客は、どこにいったのか・・・
平日だったせいもあるのか、、、
温泉街を離れると、閑散としていました
お土産物屋さんや、温泉では外国の方も結構来られていましたが
のんびりと歩けましたよ(^^)/