Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

アタシ、大丈夫⁉😱💦と、自分に聴いてみた。。。お話

5月の或る日、自宅近くのクリニックで「かもしれない!」と宣告を受け。。。 😱


そのクリニックから紹介された特定機能病院へ紹介状を持参して受診。
1週間から2週間に1度、自家用車で通院していましたが、いつ、入院と言われても
いいようにいつも入院の準備はしていました 🚐....


紹介された医師は、寡黙であまり説明をしない無表情な方😶
でも、医者として手腕は発揮されているので 科長の席にいらっしゃるんでしょう。


ただ、何もせずに状態を観察するだけの診察が続き、(カメラで写真は撮られていましたが、、、)
「今のところ悪性ではないが 液体窒素で焼いておきます!」とのことで、特に説明もないまま、歩けないほど痛い😓治療をされました 💦


この後は、自分がした治療の観察はせずに、無表情のまま😶
「元のクリニックへ戻って下さい。この病院は入院して手術をする方の病院です」・・・と仰います。 医師からすると、私のような軽症は診られないということでしょうか。。。


医師が言っていることは、誰にでもわかることですが、「こういう症状は癌です」と診断を受けて、この病院へ来ている私としては、治療についてもう少し納得できる説明があってもいいんじゃない⁉とずっと感じながら、質問をしても「うぅぅーーん、わからんなぁ!」
はっきり言えないようです。 


まな板の上の鯉の私は、「あーー、そうですか!⤵」としか言えず、即、液体窒素とやらの治療をされました



これじゃ、痛くて歩いて帰れない!よく、車で来たんだわ と車の中でボヤキながら、、、


帰宅後も自宅にあった痛み止めを飲んで、スマホでインフォームド・コンセントって何?と調べてはまたひとりでボヤキます😩


インフォームド・コンセントとは、
患者が診療を受けるか否かの意思決定を行うために必要な情報を与えられたうえで
診療に同意していることを意味する。


とにかく、特定機能病院の先生も近所のクリニックの先生も納得できる説明が全くない!!



そんなこんなで、また楽しみにしていたプールも行けず、歩けず、、、
まだ、私には自家用車があるから、予約していた美容院やちょっとした用事には行けますがひとり暮らしの方や高齢者の人達ってどうするんだろう⁉


「治療をして痛みのある間は歩けませんから、協力してもらえる人にお願いするなど
前もって生活に支障がないようにしてください」と必要な情報を教えてくださってから、
治療をするべきではないでしょうか?


・・・なんて、ドクターに言ったところできっと反応も無いと思いますが・・・😶




そして、この治療の結果、予定していたことを中止したり、変更したり・・・
この作業が大きなストレスになったようです⚡
治療して3日目の早朝、突然、胸の圧迫感、首、肩、背中の痛み、
それより 今まで経験したことがない 下顎(したあご) と 下の歯全部の痛み
、、、 


その間、何度も救急車を呼ぼうかと考えましたが、腕も上がるしまだ大丈夫⁉⁉⁉
症状は10分から15分ほど続きました


9時になるのを待って、近所の内科へ
心電図、血液検査にも全く異常なし。。。


心筋梗塞の症状だったので とても怖かったんですが、ココの内科の先生は、
インフォームド・コンセントをしっかりしてくれるドクター😊
ストレスを感じていることもお話しして 漢方薬を処方してくださいました



こんなに怖い体験をした私は、これからはより一層、自分の好きなように生きて行きます!
・・・と、宣言しても、ワインやビール、お気に入りのレモンサワーを買うぐらい。。。
特に、何をしたらいいのか わからない🙄???


今では、治療した傷も落ち着いて普通に生活できているし、とりあえず今の状態に
感謝しています ✨💕 😄




九州へ行って、新幹線に乗る前に入ったお蕎麦やさんでいただいた写真です 🙏


夫 《 ごまそばと漬けマグロ中落ちのだしとろ掛け小丼のセット 》



私    《 鶏つくねとせせりの温かそば 》

つくしという焼酎のお湯割り飲みながらお蕎麦いただきました💕





九州のお蕎麦の出汁って、関東みたいに黒いって知りませんでした
隣にいたおんなじツアーのご夫婦と「黒いですね😊」


これからも、ストレスを溜めずに観たいものを見て、食べたいものを食べて
自分が合うなぁ💕と思える人に会って、まだまだ色んな知らない事を知っていきたい。



Muragonブログ 情報交換しながら、たまにこんなにぼやいてストレス解消することも
大切ですね~~😄