Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めての MONGOLIA(モンゴル) №.7 .....✈ 広大な高地・大草原でも猛暑の洗礼🌞 遊牧民のゲル訪問 乗馬体験🐎

ウランバートル標高1300mに位置し、日中は気温は20度前後
夏でも朝晩の冷え込みは厳しく、防寒着は必ず必要となります。


・・・との旅行会社からの情報で秋物と寒さ対策が必要かな?と
持って行く衣類にはかなり悩みました



しかし、朝からもう暑く      🚌💦💦💦
バスの中もクーラーをガンガンかけて走っています




木陰で休む牛さん 🐂🐄   色んな種類の牛さんがいます




テレルジ国立公園にある チベット仏教のお寺 アリアバル寺院



岩山のふもとにある とても広いお寺さん



たくさんの花が咲き誇っています ✿ ✿ ✿ ✿ 



お花畑をゆっくり写したいんだけど、同じツアーの皆さん、歩くのが速い!速い!!





断崖の岩には チベット文字?



カラッカラの山道を上っていきましたが・・・


・・・ここから私の写真は止まっています・・・



何故なら、もう少し上がった所で、水気のないパッサパサの土で滑って
大切なカメラをかばったので自分の身体を支えることも出来ず、
思いっきり尻餅をついて、左肘を強打してしまいました😭



睡眠不足 と さっきのゲルでのランチのビール⁉ 
そして、8月でこの暑さは珍しい!と言われる モンゴルの猛暑⚡⚡⚡ 
& 乾燥した空気 😳



「まだ、半分くらいです。。。」と、添乗員さん
「行きます😢」と、立ち上がった私



・・・おんなじツアーの方に迷惑かける訳にはいかない、、、


・・・しかし、肘とお尻がジンジンする、、、


・・・カメラを守れただけでも、、、良かった、、、😓



カラッカラ、パッサパサの山道が終わり 最後の階段につきました
上を見上げると、あっ! お嫁さん 😄💕



生き返った私に 階段は108段あります! と 囁いたモンゴル人の添乗員のお兄さん😱


「よしっ! 煩悩を取り払って“ 無 ” で、上がってやる!」





モンゴルではお寺さんで友人や家族と結婚式の写真を撮影するのが
流行って?いるそうです
お嫁さんも綺麗だけど😊💕   絶景✨ 素晴らしい~~✨✨




山寺・奥の院まで上がるととっても涼しくって、人目を気にせず頭からジャージャー
水をかけて元気になりました   (チベット仏教も奥の院っていうのかな?😊)




マニ車(ぐるま)
願い事を心の中で唱え 回転させながら時計回りで周ります




行きは必死のパッチだったけど、帰りは余裕を持って景色がみれます😄
マニ車の功徳のお陰か、肘も全く痛くありません
舗装されていない山道だったから💜
ま、だから滑ったんだけど、優しい一緒のツアーのメンバーさん達は
「何度も滑りそうになったよーー」「大丈夫?」と声を掛けてくださる😊


この旅行だけのお付き合いですが、旅慣れされている方達なのでお互い深入りする訳でも なく、皆さん明るく有意義な旅にしたい!と気持ちが一緒なので、とても居心地のいい旅になったのは この方達のお陰だと 今も思っています💕




私があんなことになっちゃったので😌
帰りは楽な道を通るそうです

なーんや! こんな楽ちんロードがあったのね😄








アリアバル寺院から見えるぐらい近い・・・
とはいってもモンゴルはさえぎる物がないので見えていても遠いんだと思いますが😄



でかっ!  こんなに大きいとは思っていなかった 亀岩






ここで生活されている遊牧民の方のご自宅訪問です



広い広い敷地 夕方になったら散歩?食事?している牛さん達が
自分たちで出て行って、勝手に帰ってくるそうです  セルフ放牧?😂





ゲルの下の方を開けているのは風通しを良くする為だそうです





5月にこの場所へやってきて寒くなってきたら、牛たちを連れて違う場所へ
移動するそうです



自家製の乾燥したヨーグルト、バターなどの乳製品






ミルクティは塩味です😄



小麦粉を揚げたお菓子



このバターをつけてミルクティと一緒にいただきます




自家製のお酒  




このご自宅のお母様と記念撮影
言葉は通じないけど優しさを感じました




宿泊するゲルへ戻る前に乗馬体験です



元々は野生馬だったモンゴルの馬は小さくって可愛い~~💕
気性もおとなしく、乗馬に慣れていない私たちでも安心して乗れるそうです
とはいっても、野生馬 🐴


急激な事が起こると馬が驚き危険なのでポケットの中の物は全部出しておく!
馬の後ろを絶対に横切らない!など注意事項・約束事をお聞きして ⚠
乗せていただくことができます



長い長い1日はまだまだ続きます 😊