Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めての MONGOLIA(モンゴル) №.8 .....✈ ゲルで宿泊😴

私が住む地域は特に台風の影響もなく、強めの風で近所の鉢植えがコロコロしていただけで済みました。


今年からプロの方に教えていただきながら、お勉強を始めた一眼レフカメラ📷
短期講座を含めると3ヶ所の講義を受けているので、撮影会であちこち出掛けており 🚙.... 
忙しい生活を送っています 😊




モンゴルの旅の想い出話の続きを・・・
ウランバートルから北東、ロシア側へ行った場所にテレルジ国立公園があります


シェアリング  
もっと、広域にしてスクショしたら良かった😅



※ 地図はネットより




宿泊専用のゲル   可愛い~~💕




私が泊まるゲル



中は、なんとベッドが4つもあります



ソファもひとつ😊

このゲルにひとりで寝ますヽ(^o^)丿



光も入るようになっています



トイレ、シャワーは共同で別棟にあり、夜は電灯もなく暗いので懐中電灯をお持ち下さい!と、日程表に書いていたので心配していたのですが・・・


このゲルはトイレ・シャワー付きです   良かった😊









シャワー、トイレの部屋側から見たお部屋



たぶん、このストーブでチーズとか作っているのではないかと思うぐらい
部屋の中、すっごい😳 チーズの匂いがしていました🧀



なので、入り口をずっと開けっぱなしにしていましたが 匂いは取れません😓



大阪では信じられないけど・・・
部屋にいる間は、ドア・全開です





出掛けるときは、こんな鍵かけます 🔐


・・・何っていうんだっけ?
思い出せなくってGoogleレンズで検索したら
そうだ! 南京錠だ!!


閉めたら今度は開けれなくって。。。
同じツアーの方に教えていただきました


使ったの、初めてです😄🔰




夕食 会場



今日のランチから2回目の乾杯です



もちろん、モンゴルビール🍺
そんなに苦くもなく美味しい



モンゴルで作られる野菜は限られていて
人参、じゃが芋、玉ねぎ・・・
野菜の味が濃くって 量はたくさんあるけどぺろり~😋



鶏肉と、たぶん串になっているのはヤギ? 
串は食べれませんでした。。。 (;) ごめんなさい.....


デザート とても美味しかったのに撮り忘れ~




スマホの動画からトリミングしたので、画質が悪いのですが 
モンゴルの民族楽器 馬頭琴(ばとうきん)  演奏
ミニコンサートが 始まりました🎼





ちゃんと撮れていないのでネットで
お借りしました

馬の頭が彫刻してあり、2本の弦であれだけの音が出ることに感動です✨


そして、私が幼い頃にテレビで見て「あの人の喉、どうなってるん?」と
毎日、自主練していた😂 独特な歌唱法 ホーミー


動画は、編集しないとアップで出来ないのが残念!
LINEみたいに簡単にアップできるといいんですけどね~~


その場でWi-Fi 使って LINEで 日本の友人達に動画送りましたーー😄



この 横笛(リンベ)も凄い!
息継ぎをしない循環呼吸という演奏法

どこで呼吸しているのか、頬も全く動かず。。。わかりません 😳



この旅行の目的のひとつだった民族楽器の演奏と私には不思議過ぎるホーミーを満喫して
ゲル型宿泊施設へ帰ってきました




この写真を撮ったのは、モンゴル時間 晩の8時23分(ファイル情報より)



しっかり暗くなったら《星空説明会・鑑賞会》が開催されます ☆彡
転がって星空を見上げることができるようにレジャーシート持ってきたのに、
3時間も眠っていないまま観光で、はしゃいでいたので・・・


ちょっとベッドに横になって仮眠して、鑑賞会に参加しようと思っていたのに
思いっきり寝込んでしまい 😴zzz


ゲルの中は寒くて寒くて。。。🥶
震えながら起きたのは、夜中の2時頃



ストーブの使い方 教えてもらってたら良かった。。。😭



・・・そんなこと、言われても・・・   👇 👇 👇



この後、プリントしてきた説明文の紙なんかに火を付けてみたけど 
中々、火が付きません 🔥🔥🔥


ふと、気になった。。。


えっ? これって練炭ってヤツやん!
練炭自殺ってコレ使うの?


怖くなって、持ってきていたホッカイロを背中とお腹と太ももに貼ってベッドに入り
また、爆睡 😴zzz



起きたら、朝焼けーー✨💕

ファイル情報で、モンゴル時間 AM 5時27分


すーーっきりした目覚めです 🌞



日本のように、蝉の鳴き声ではなく。。。
牛🐂の鳴き声で 目が覚めました 😂