Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めての MONGOLIA(モンゴル) №.10 .....✈ トラブルにも遭遇😱 。。。今ある 平和のありがたさを感じ、そして、念願の馬乳酒も味わってみた💕

まさかのモンゴルでの熱中症⁉ ぶっ倒れそうになった アリアバル寺院
こんなに大きかったのね😲!! ・・・亀岩


乗馬体験  ゲルでの宿泊
モンゴル民族楽器・馬頭琴演奏の鑑賞
を満喫 🎵



テレルジ国立公園とお別れです






そんなに車にすれ違うこともなく、放牧されている牛、馬、ヒツジ、ヤギを見ながら
の~~んびりバス旅 💕 .......🚌..........🐂.....🐐.........🐎......




ひたすら草原の中を走ってウランバートルへ戻ります


次の観光のために入ったザイサン・ヒル・コンプレックスという複合型商業施設
モンゴルでは、超最高級✨✨✨


海外の観光客で多いのは、ロシア、韓国、中国、日本、台湾。。。
モンゴルの日本語バリバリの添乗員さんが話されていました


世界各国を廻られている同じツアーの方が、「あの10人ほどの若い子達はフランス語やな!」
フランス語が理解できるなんてカッコいいねぇーー✨


ヨーロッパからの観光客と出会うこともありましたが・・・
日本の感覚とは全く違い、観光地やホテル以外で、他の国または日本の観光客に
出会うことはほぼほぼありません。。。




この複合施設の中を通り抜けたのは、ふもとから上がるのは大変なので
観光で行くザイサン・トルゴイの真ん中あたりに出れるからでした 👌😄



まだまだ階段を上がって 頂上の塔を目指します 👣



ザイサン・トルゴイへ到着して、韓国の俳優さんのような
細マッチョで男前の✨💕モンゴルの添乗員さんと記念撮影📷😄



この場所は、モンゴルの若い子には人気の場所でデートコースだそうです


ただ、この場所 ザイサン・トルゴイとは 
第二次世界大戦日本と戦い勝利したことで作られた戦勝記念碑
モザイク画にはモンゴルとソ連との友好関係が描かれています



大日本帝国の日章旗を踏みつけている絵を同じツアーの男性の方が
教えて下さいました 👇


「えーー? 何で日本人をココへ連れてくるん?」と私


第2次世界大戦でのソ連(ロシア)との勝利が、今の平和の根源になっている!と
モンゴルの添乗員さん 



モンゴルの人達がこの場所を大好きな理由は、ウランバートルが見渡せる
丘だからだそうです  なので、デートコース💗



撮影時は全く気がつかず。。。
モンゴルで撮ってきた写真をパソコンに取り込んで気がついたのですが
雨も降っていないのに、この乾燥した街にが出ていました🌈




モンゴルで最も高度なお寺さん ガンダン寺

私達が乗っている大型バスもあの門を通って中へ入ります










日本とは違い写真も撮り放題~



とてもカラフルで綺麗です



こちらでも結婚式の記念撮影が行われていました💜



ハッキリしたお顔立ちの仏像



こちらでも願い事を頭の中で唱えながら
マニ車(ぐるま) 時計回りで廻ります






この塔👇 願いを聞き入れて下さるらしい。。。






もちろん、私も 旅の安全色んな事、お願いしてきました 🙏




こんなにのんびりした旅なのに、何だかザワついています。。。😳
同じツアーの方の持ち物がスラレテしまいました😱


モンゴルの添乗員さんが咄嗟に気がつき、追いかけて行き取り返す!という
ヒーローの誕生✨で、この場は何事もなく済みましたが、、、
もう1人の方も財布をスラレテ、、、😱



日本人は、世界で一番平和な顔をしている!と、どこの国でも言われます
のほほーーんと生きてたらアカンなぁーーー😌と私は密かに反省です






さて、バスの中から撮った。。。プリウスの後ろで密談。。。😅???



ちなみに、モンゴルでは 日本製のTOYOTA・プリウスがたくさん走っています
車は右側通行なのに、右ハンドルって大丈夫⁉


大丈夫ではないそうです
事故も多いし、プリウスの輸入も中止になるとか。。。



密談は続いています。



買って下さっていたのは、手造りの馬乳酒でした~~~
バスのツアーの皆さんにサービスで飲酒会~~



スッキリして美味しい⁉
カルピスとは到底言えないけど、私は飲んだ後に胃がスッキリしました😄



モンゴルを代表するお酒はウォッカモンゴルビール
そして、家畜の乳を蒸留させたもの シミーンアルヒ
ゲルで生活されている遊牧民のお宅を訪問させていただいた時に飲ませて
いただきましたが・・・無色透明だけど、ほんわかと獣の味。。。😭
私は1杯だけがやっと!でしたが、好きな方はお替わりされていました



馬乳酒はカルピスの発祥だそうです
馬のミルクを発酵させた物で 夏だけの期間限定飲料なんだそうです


「馬乳酒飲んで、お腹緩くなっていませんかーー⁉」
私は全く大丈夫でしたが、手を上げられている方もいらっしゃいました 😱


こればかりは、、、体験してみないとわかりませんねぇ~😅



馬乳酒だけを飲んで特に食事せず、、、
遊牧民の方はそうやって1日を過ごすこともあるそうです



日本とは全く違う文化を知るために私はモンゴルまで来ています
この国にいる間はなるべくモンゴルの生活に少しでも近づき、体験できることが
旅行の醍醐味だと 環境の違いも楽しんでいます 😄