Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

貴重な体験させていただきました~💦

自然に親しみ自然環境保全活動を行う会で、農業体験をさせていただきました~



農園は海が見える丘にあります   とても気持ちのいい秋空です☀



初めての体験で不安な中、農園の方に丁寧に教えていただきスタートです



金ゴマの脱穀作業(ゴマの乾燥束を叩いてゴマを落とす)



叩き落としたゴマはふるいにかけて・・・

金煎りゴマになるまで、手間暇をかけた工程の少しだけのお手伝いです
顔についたゴマちょろっと食べてみたけど、実に美味でした😋



ゴマの花🌸




堆肥の運搬・散布作業 




私達の手で収穫したサツマイモ🍠お土産にいただきました~

芋を傷つけないように掘り起こすのは意外と難しかった~


サークルに入っているのでできる体験に、大汗💦でもくもくと作業しました
終わったらすぐに自動販売機でコーラ 一気飲みーーー😂


農園までは公共交通機関が無く車での参加なので、今日は飲み会無し~🙅そこだけ残念!