Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

和泉葛城山(いずみかつらぎさん)ブナ林散策&ヒノキ伐採(間伐)体験

金剛生駒紀泉国定公園
(こんごういこまきせんこくていこうえん)は、奈良県大阪府の府県境の生駒山地金剛山地一帯と、大阪府・和歌山県の府県境の和泉山脈一帯からなる国定公園のことである・・・だそうです 《 Wikipediaより》



とてもいいお天気☀ おでかけは、11月が最高ですねーー 

趣味友達・飲み友達でもある友人と記念撮影  📷パチリ  





壮大なぶなの木 





熊が大好きだというぶなの実 




忘れないうちに撮ってすぐにスマホに名前 入れておきました~



きのこ  講義を受けてから、とても興味があります🍄


今年は毒きのこが豊作?だとテレビでいっていました💦






お弁当を食べて、午後からはヒノキ伐採(間伐)の授業です
こんなことまでお勉強できます~

チェーンソーを使わず、のこぎりで切っていきます~



私です   お持ち帰り用にカットしています
楽しくって仕方がない・・・って顏してます(^^♪     

                          ☝【ブナ林愛樹会 HPより】


切ったものがこれ☟ 木の皮はすぐに剥けます ヒノキのいい匂い✨



この日は、和泉葛城山(いずみかつらぎさん)パーキングまで、車移動
なので、山の中を歩いた歩数 5,771