Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

紋別で蟹🦀の甲羅盛りランチ😋 宗谷岬からサハリン眺望で大興奮⤴😄

5日目(11月10日)のランチは、紋別の漁協直営店で 🙏
蟹の甲羅盛り 蟹味噌たっぷりを焼きながら絡めていただきました 🦀


この日の最終観光地は、日本最北端 稚内市宗谷岬

風が強くて、寒さが違いますねーー🥶
Gパンの下にタイツ履いているので、パンパンで動きにくいーー


間宮林蔵 知ってるけど誰だっけ?
樺太(サハリン)が島である事を確認し間宮海峡を発見した事で知られる。(Wikipedia)より

👆 私と林蔵さんとの間に見える小さな島は、無人島の弁天島
👇 宗谷岬から1.2㌔ほど北の方向にある日本最北端の島だそうです


👇 よくテレビで見ていた景色


お天気次第でロシアのサハリンが見えるらしい  目凝らして探します👀

    薄っすらと肉眼で見えますが・・・👇 

宝くじに当たったかのように大はしゃぎ 😄見えた❕ 見えた❕❕


ガイドさんが強調して言われるのは・・・
宗谷岬の前に行ったクッチャロ湖あたりから北緯45度


バスはWi-Fiが使えるので、色んなこと調べながら観光を楽しめます 📶
コロナで行けなかったけど、今年5月予約していたモンゴル 
首都ウランバートル47.8863度 もっと、もっと寒い地域やったんやなぁ🥶💦


2019年冬に ひとり旅したフィンランドヘルシンキ
夜中にバスを待つという体験しましたが・・・北緯60.18度


ふぅーーーん 😏  
バスの中は超あったかい。 マスクは外せないし、会話も控えめにしているので
眠気予防に色んな事検索して📲 車窓を楽しみながら、5日目のお宿を目指します