Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

こんな危機、始まりはいつだった?

去年の1月 まだ、私たちが自由に動けていた頃・・・


中国が団体ツアー旅行を禁止したのは、いつだったかなぁ?と
ネット検索してみました
   👇        👇       👇
2020年 1月27日 ~ でした。。。


何故なら、その後の 2020年1月末
友人とお出かけするため、大阪市の地下鉄に乗っていた私は、
たくさんの中国のツアーの方に囲まれていたからです


今、天王寺駅  車内、私だけ日本人❗ 😲
と、待ち合わせしている友人に LINE していました


27日より前に出発されている方たちで、大阪の街は溢れていたように思います




さて、こちらのニュースでは・・・
 👇    👇    👇


新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、1月23日から公共交通機関の運行を
停止させ世界で最初に都市の封鎖が行われていた中国湖北省の武漢では、8日、
2か月半ぶりに封鎖の措置が解除されました。・・・と書かれています


武漢は都市封鎖されているけど、日本には来れていたんですねーー



この頃は、まさかこういう風に 感染が世界中に広がり
私たちの生活が危ぶまれるとは思ってもみませんでした



また、昨日、緊急事態宣言再度 発令されました


それでも、何も変わらないよ!と言われていた、趣味のサークルの代表者でしたが
使っている施設が利用できなくなり、結局、2月7日まで中止になりました


あの頃(2000年1月)もう少し先を見通せていたら、こんなことにはならなかった
のでは・・・と、よく考えてしまいます



ペコパのように

時を戻そう!。。。 と言いたいね~


早く、自由になりたい~