Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

今年の節分👹 2月2日 ❓❗ 何故そうなるの 😗

天気予報では、週末のお天気は下り坂 日曜日は荒れ模様傾向⚡⚡


なので、雨にならない前にウォーキング行こか👣
と、予定立てていたのに、朝起きた時点で 雨ですやん⤵


小雨になってきたので・・・
せっかくだからと、傘を差して、ぶらぶら


ついでに、近所の天麩羅専門店でランチ 🍤

入ったときはガラガラだったのに、帰る頃は超満員 


食べ過ぎたのでーーー🐷  ふぅーーっ!


もう少し歩いて帰ろうと、ぶらぶらを継続👣👣。。。




雨も強くなってきたので、スーパーへ入ったら、
今年の節分は2月2日ですが、ご存じですか?」ってアナウンスされていました


「どういうこと? 全く知らんかったわ。。。」
うちは、夫婦とも知りませんでした😅



節分」は例年、2月3日ですが、2021年は暦のずれの影響で1日早まり
2月2日となる珍しい年になります。
「節分」は「立春」の前日とされていますが、国立天文台暦計算室により
ますと、暦のずれの影響で来年は「立春」が2月3日で、「節分」が2月2日
になるということです。
「立春」と「節分」が例年よりも1日早くなるのは明治30年以来、124年ぶりです。
                        【NHKネットニュースより抜粋】




友人達にグループLINEで聞いたけど、皆、知らなくって良かったぁーー
・・・知らないのは私達だけかと思っていました 😄


娘👧は、会社で聞いたみたいで、知ってたよーーと 



しかし、私は、まだちょっと意味がわかってないです、、、
何故、節分の日を変えるのか 謎なんですけどーー


誰か、私にわかりやすく教えてくださーーい ❕❕ 🤨❓



何はともあれ、、、
今年は、鬼(コロナ)👹が退散するように、豆、蒔いておこうかなぁ~~