Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

ローカルバス 🚌....... で、 奈良県宇陀市 室生(むろう)寺へ

国内旅行、海外旅行 と ひとりでも旅をしてきた私は、旅行へ出る前には情報をネットで
仕入れたり、旅行情報誌を購入して出掛けています
だから、私の家には “ るるぶ ” がたくさんあります💕 📚


最近は、夫が暇だと 😌、、、「どこか、歩きに行く?」で、 近場の人がいなそうな場所を 主に、車かローカル線で出掛ける程度になってしまいましたが・・・


コロナ禍、1人でお出かけされている方とよく出会います
年齢、男女に関係ないですね   
私も、ひとりの気楽さは充分わかっているので、ひとり旅 満喫されているなぁ~~と見てしまいます 😊


でも、コロナ前とは ひとりでいる意味も違っているんでしょうね





👇 室生口大野駅前の観光案内所でいただいたパンフレット

👆 なんにも情報がなく、ガラガラの 近鉄電車で急にここまで来たので、案内所はとても有り難かった  😄



奈良交通バスで「室生口大野駅」~「室生寺前」 間 約15分
終点・室生寺前で下車 徒歩約5分で 室生寺 (むろうじ) 到着です
ちなみに、バスは1時間に1本でした。。。



室生川にかかる太鼓橋を渡ると室生寺・正門です
















👇 賽物殿は写真撮影禁止なのでパンフレットを掲載 😊

向かって右側にいらっしゃるのは、平安時代前期の国宝・ 十一面観音菩薩立像
綺麗なお顔をされていました✨


向かって左側にいらっしゃるのは、同じく平安時代前期に造られた国宝・釈迦如来坐像
お釈迦様 本名 ゴータマ・シッダールタ



「観光から信仰へ」7月1日から9月30日まで夏の特別参拝と書かれていましたが
私はお寺さんや神社への参拝は、信仰というより観光ですねーー


でも、重要文化財・十二神将(じゅうにしんしょう)立像に興味を持ってみたり・・・
お参りするときは、手を合わせて心からお祈りする自分自身は好きです🙏  😊



とっても色んなこと悩んでいる時期が私にもあって・・・
そんなときって、手を合わせるなんて絶対にしなかったので😓


自分の心身の弱さを知ると、人の痛みもわかるようになると私はそう思っています




仁 王 門




とても落ち着きます~😊  マイナスイオンたっぷりです~💜




何も知らずに室生寺へ来ているから・・・

室生寺といえば、石楠花(シャクナゲ)の寺として有名だということも知りませんでした(^^ゞ



👇   HPよりお借りしました

4月から5月に来なくっちゃ 



そして、階段のお寺さん!!ということも知りませんでした 😅
👇 鎧 坂 (よろいざか)

この階段に驚いた私達、、、 



この時は、まだまだ 余裕たっぷりの笑顔 www 😁デス


・・・続く  😊