Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

初めてのインド旅⑨・・ガンディー記念館へ

雨も止んで、インド最初の観光地は インド独立の父 ガンディー記念館です 
この場所でガンディーが暗殺されました

モーハンダース・カラムチャンド・ガーンディー
インドの弁護士、宗教家、政治指導者


インドでは毎年10月2日(誕生日)ガンディー記念日という国民の休日となって
おり、国連総会では、この日を国際非暴力デーという国際デーとすることが決議された。
・・・そうです



掃除も行き届いて、とても綺麗です~



ガンディの部屋  質素です   



礼拝に向かい、暗殺されるまでの足跡が再現されています



足跡👣 とてもリアルです



この場所で暗殺されました。。。 



空港もインディラ・ガンディー国際空港 と名称を変えるなどガンディーはインドの方に
とても愛されているようです💛



観光している間、猫?の大きな鳴き声が聞こえると思っていたら・・・
添乗員さんが『その建物の上にいる!』 



クジャクでした   

(夫撮影・・・デジカメのズーム機能が良い!のに、綺麗に撮れたと自慢げです)



ついでにもう一枚 この鳥も良く鳴き、たくさん飛んでいます






昨日からお世話になっている添乗員さんと車です (^^)/

ドライバーはにこにこされてて、運転とても丁寧💛
添乗員さんも、色々な事、よく説明してくださって、『何でも聞いてください』
と言われます  
ドライバーさんと添乗員さんで、旅行が成功か・・・がっかりか😞
決まるので、良かったーーとほっとしています