Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

檜 (ひのき) の香りに癒やされる ⤴ 😊

近鉄電車で奈良県を訪れた私達夫婦は用事を済ませて、足を伸ばし
橿原(かしはら)神宮を参拝することにしました


奈良県は歴史の宝石箱✨ 
あちこち行きたいけど、ぐーっと押さえて
「次回、レンタサイクルで廻ってみよう」と夫と相談しながら・・・😊



表参道 の  一の鳥居


橿原神宮の鳥居 は  素木造り(しらきづくり)

高さ約10メートル、総幅約14メートル


鳥居を解体し、傷んだ台湾檜(ヒノキ)の部材を 2019年3月 カナダ産檜に
取り換える改修工事が終わりました


夫は、割れ目を埋めている様子が気になる模様

檜のとてもいい香りがプンプン 
私はすり寄って抱きついて、クンクン 木の香りを嗅ぎました
癒やされるわぁーーーー💖



参道も広い!広い!



神橋 と 二の鳥居 前でパチリ


日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された。
天照大神(あまてらすおおかみ)の血を引く後の神武天皇である 神倭伊波禮毘古命かむやまと

いわれびこのみこと)が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい
想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山(うねびやま)の東南の麓に橿原宮を創建されました。

第一代天皇として即位されたのが紀元元年。日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は
日本の原点ともいえるでしょう。       【橿原神宮 HPより抜粋】



外拝殿(げはいでん)前に飾られている  大絵馬
(  高さ4・5㍍、幅5・4㍍  )
向かって右端に小さく写っているのが私です     👇 😊



外拝殿 から 内拝殿(ないはいでん)を参拝します


回 廊


参拝したことを記帳する夫



土 間 殿



松ぼっくりをつついている鳥


頑張って望遠で撮ってみましたが、誰ですかーー?



御朱印帳 持参しましたが 紙での お渡しとのこと・・・
有り難く戴いてきました 🙏