Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

和歌山市加太(Kada)沖のラピュタの島 友ヶ島【第3砲台跡】

8月2日より大阪府も4回目緊急事態宣言発令されます


今のところ、ジムのホームページ見たら普通営業だとか・・・
私の中で変わるのはランチに飲めない🍷ぐらいかな・・・


あーー、もうひとつ!  発令中は度々行く旅行は完全に中止です ❗❗


しかし、何だかねぇーー
宣言中でもメリハリのない内容だと危機感持てない!様な気がしています
個人的には、感染予防に充分気を使っているつもりですが・・・




さて、和歌山市へのドライブ旅 続きです~😊


当日がお天気だったら、加太湾から出ている船で友ヶ島へ行こう!🚢
と、計画を立てていましたが 天気予報では50%の確率で雨 ☂ 悩む私達、、、


ホテルの方にお聞きすると、「早い時間なら 降らないでしょう😄👌」
そして、「それより、運動靴履いてきています? パンプスとか履いてきていません?」
想像以上に地道だし、雨降ってくると泥濘む(ぬかるむ) ....👢..👢 とのこと 😌


骨折もありペタンコの靴しか履けないのでそれは大丈夫!
(・・・パンプスなんて長いこと履いてないなぁ ......👠..👠✨)



👇 加太港からフェリーで20分  🚢,,,,,,, 


 緑の矢印  ピカピカしているのはトイレの位置だそうです😄
※ 友ヶ島汽船株式会社 詳細地図よりお借りしました


船の中からパチリ📷  釣り船がたくさん出ていました😄
私も釣りにハマっていた時期あったよなーー




友ヶ島へ到着です~



👇 このともがしま号で運んできてくれました🚢  爽快~✨



和歌山市北西加太沖に浮かぶ無人島群。
瀬戸内海国立公園の紀淡海峡に浮かぶ沖ノ島(おきのしま)・地ノ島(じのしま)・虎島(とらじま)
神島(かみじま)。 この4島を総称して友ヶ島と呼んでいます。
戦前の砲台跡が点在する一方で、緑深い照葉樹林が繁り、様々な植物・磯の生きものなどが生息する
自然の宝庫です。

            より抜粋





あちこちに洞穴があります



最初に目指すのは 第三砲台跡



これは、パンプスでは無理でしたねぇーー



第3砲台跡入り口 到着~



将校宿舎跡



ここの景色はパンフレットにも載っていて有名ですね✨







友ヶ島の最主力砲台 第3砲台跡





砲弾貯蔵庫



砲台跡











友ヶ島は、黒船来航の頃から大阪湾を守る要衝とされ、紀州藩は幕命により友ヶ島奉行を置きました。
明治時代になるとさらにその重要性が高まり旧陸軍により由良要塞の要所として大規模に整備されました。
大きな大砲を島内のあちこちに備え、約600人の兵隊が駐屯する要塞となり、第2次世界大戦が終わるまで
一般人の立ち入りができませんでした 

                 より抜粋



想像以上にしっかりした造りでしたが、地震がくると怖いな!と言いながら
地下要塞を夫と二人で探検しました 😏