Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

朽ちていく要塞。。。【ラピュタの崩壊】 友ヶ島にて

今日から1ヶ月 大阪府も4度目の緊急事態宣言発令となります 😓



~~ 夫婦で友ヶ島散策 ~~
この旅は終えていますが、想い出(旅の記録)として記載しています



計画では13:30 野奈浦桟橋発のフェリーで加太港へ戻り
和歌山市内で遅めのランチをして帰阪するつもりでしたが・・・
友ヶ島予想以上に中身が濃い!!  😄


写真もたくさん撮って時間を気にせず散策していたら、フェリーに乗り遅れてしまいました
次の15:30となると、滞在時間 4時間以上 😲 
その間ずーーーっと、山の中を歩くことになっちゃいました👣👣👣


 


岩の苔(こけ)がとても綺麗だったのでパチリ📷




標識には地図上の番号も書かれていて 私みたいな超方向音痴でも迷うことはありません




随分歩いて友ヶ島灯台へやってきました~~



右から読むのかな?
左から読むのかな?
・・・ってか、まったく解読不能 ( 不可能 ‼ ) です (^^ゞ



友ヶ島灯台



友ヶ島灯台を眺めていたタカノス山展望台があんなに遠くに見えています
頑張って歩いて来たなぁ・・・と自分を褒める私です😅💦




日本最南端子午線(しごせん) 標識

英国グリニッジ天文台から東に9時間の時差に相当する東経135°の子午線がとおるまちとして兵庫県明石市は有名である。地図上でその経線に沿って南下すると、沖ノ島(一般には友が島と略称される)にぶつかる。それより南には日本の島嶼はないので、ここが日本最南端の島ということになる。沖ノ島をとおる子午線は、友が島灯台の西側の芝生が広がる広場にあり標識がたっている。

より抜粋




洞穴があちこちにあります        何につかっていたんだろ?

夫が登って撮ってきた洞穴








【ラピュタの崩壊】と言われている 第2砲台跡 



見事な崩壊っぷりです。。。




そういえば、昔むかし 海水浴に来たことがあるんですが 👙👒🌞
・・・こんなことになっていました。。。




遠くを眺めるアオサギ


  
私もぼーーっと海風に吹かれてきました 😄
穏やかな海を眺めて何に考えない時間が心地いいわ~~