Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

子供のように遊べる(^^)/ 自然カレッジ

予報通り、日曜日から一気に寒くなりました。。。{{ (>_<) }}


昨日アップした 講師に教えていただきながら里山を歩く 自然カレッジの講義の続きです



薬草として有名な ゲンノショウコ

こんな可愛いピンクの花が咲くんですね~💖




ツルニンジン   下を向いているので地味な花かと思えば・・・


中々、鮮やかなお顔しています (^^)/




秋のアザミはトゲトゲしてなくって優しい美しさ~~✨



ヨシノアザミの群生




ツリフネソウ   蘭のような華麗さがあります



今回の主役は
小さくても華麗な花ではなく、ふっくらした の方です



を取って・・・



軽く爪で押すと・・・



プアァーン!と種がはじけ飛び散ります 



そのはじけ方が半端じゃない!! アッという間にこんな形に変化

あちこちから 驚きの歓声があがります⤴⤴⤴  😄




沢ガニ




天然こけ玉




これは何だったんだろう⁉ 






お宮さんの境内



大きな大きな・・・サルノコシカケ




大きな大きな・・・アケビ



へぇーー❕❕ 中ってこんなになってるんだぁ~~😲



食後のデザート

友人は美味しそうに食べてます😋



ドレドレ、、、(._.)  試食タイム、、、

初めて食べたお味は・・・というと 😅 hahaha。。。💦




タイトルには子供のように遊べる(^^)/ 自然カレッジと しましたが😄
・・・アタシ 子供の頃でもこんな遊び方したことなかったなぁ~~




この日の歩数


自然観察が主で、少し歩いては止まり、、、また興味のある物があれば止まり、、、
講師の目に留まれば止まり、、、 色んなこと教えていただいた一日でした \(^o^)/