Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

毎年いただく美味しいブドウ🍇😊 & これはダメだ!😱 美味しそうだけど食べちゃダメなやつ!!

毎年、娘からこの時期になると送ってくる巨峰 ヽ(^o^)丿


今年も、美味しいブドウ🍇 届きました~~ Thank you!




随分、涼しくなってきたし~
秋を感じますねーー


秋! といえば、きのこ
近所のスーパーにも色んな種類のきのこ達が出てきました


きのこ鍋が美味しいよね~~




昨日は、大阪シニア自然カレッジの講義に参加させていただきました


写真をパチパチ撮っていると、あそこに大きなきのこがあるよ~
と、声を掛けていただき😄📷 🎵





美味しそうやな~ 
これは、焼いてバター醤油で食べたら旨いやつ💕⁉ 🙄




メンバーの方が煙草を横に置いて
どれだけ大きいかわかるようにしてくださいました



しかし・・・
よく街の公園にでも どこにでも生えている この美味しそうなでっかい きのこ
きのこは裏のヒダを見なアカンねん!と教えていただきます



ヒョエーーー! 完全にアカンやつやん!!😖




スマホのきのこ図鑑で検索すると・・・


オオシロカラカサダケ 
● カサの直径が5~30cm程の中型~大型のきのこ
 カサの形は幼い時は球形をしており 饅頭型に変化した後にやがて平らに開いていく
 ヒダは幅が広く 密に並んでおり 幼い時は白色ですがやがて濁った青緑色を帯び成熟
      するとオリーブ褐色に変色
していきます
 食べると嘔吐、下痢、腹痛などの消化器系の中毒症状がでる毒キノコ😱
      その毒性は強く食べた事で救急車で運ばれ生死の間をさまよったという報告もある




何でも知らないって怖いよね
食欲の秋だけど、すぐに食べよう!なんて思っちゃダメですね 😞 No!