Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 倧奜きな事♬ 曞いおいたす

私の憧れ💕  倧人の瀟䌚芋孊 理化孊研究所線✚




「䜍じゃダメなんでしょうか」
“ 事業仕分け ”で 蓮舫女史の名蚀⁉のひず぀ですが・・・
結果、日本は䞖界䞀になりたした✚✚✚


自然カレッゞの講矩で  å›œç«‹ç ”究開発法人 理化孊研究所 攟射光科孊研究センタヌ 
播磚事業所 ã‚’芋孊させおいただきたした


👇 説明しお䞋さるリケゞョ(理系女子)のお姉さん



私は挫画読んでも、説明ができるほど理解できおいないので 😵......


👇  HPよりリヌダヌさんの玠晎らしいレポヌトを匕甚させおいただきたした 
䞖界最高性胜の攟射光を生み出せるSPring-。
攟射光ずは 電子を光ず同じ速床たで加速し磁石で方向を曲げたずきに発生する匷力な電磁波のこずで、電子ビヌムを発生させ光速近くたで加速させる攟射光発生装眮ず円圢の軌道に貯めおおく光源専甚蓄積リングで構成されおいたす。たた、電子銃で700のビヌムラむンを走らせSPring-8の10億倍の明るさのX線自由電子レヌザヌを発生させる「SACLA」は物質を原子レベルで解明し、ものを芳る、創る、治す、加工するこずが可胜で䞖界最高性胜の研究斜蚭


やっぱり文系の私には難しい🙅


   HPから子䟛向けの説明文を読んでみたした





 今の子䟛はレベルが高いなぁヌヌ



ここから研究所の䞭ぞ入っおいきたす



建物はずおも広いので、皆さん、自転車で移動されおいるんだそうです



研究者の顏ずパ゜コンの䞭身を写さなければ、ずこを撮っおもいいです😊ずのこず





芋孊者甚に 研究しおいる説明のポスタヌが貌られおいたした
その䞭で、私が興味のある説明曞きを玹介



👆 理解できるレベルではないですが・・・😵



👇 䞋の枚はなんずなくわかるレベルです 😄
( 専門甚語はわかりたせん 😌 )


レビヌ小䜓型認知症ずパヌキン゜ン病認知症では、神経现胞の䞭にタンパクでできた円圢の異垞な沈着物これをレビヌ小䜓ず呌びたすが生じたす。このレビヌ小䜓ができた神経现胞はやがお死んでしたいたす。


レビヌ小䜓型認知症では、脳の倖偎の局灰癜質、たたは倧脳皮質党䜓にレビヌ小䜓が圢成されたす。倧脳皮質は、脳の䞭で最倧の䜓積を占め、思考、感芚の受容、蚀語の䜿甚ず理解を叞っおいたす。


パヌキン゜ン病認知症では、パヌキン゜ン病の病倉がみられる郚䜍である黒質ずいう脳の郚䜍にレビヌ小䜓が圢成される傟向がありたす。黒質は脳幹の奥深くに䜍眮し、䜓の動きを滑らかにするのを助ける働きがありたす。
  ※ 説明文は MSDマニュアルより抜粋



👇 興味があるこずは、立ち止たっお読んでしたいたす 😊









タむトルに曞いおいる 私の憧れ💕・・・
䞖界で䞀番の研究所の芋孊の埌に曞くのもなんなんですが 😅
私の写真にサむン入れおいたす 👈  これが憧れだったんですよねヌヌ


デゞタルフォトアヌトの講矩で教えおいただいたばかりのほっやほや✚
早速、導入させおいただきたした


お銎染みブロガヌさんの写真芋せおもらいながら、私もサむン入れたいず垞々思っおおりたした‎😊