Carinoのブログ

   旅行・グルメ・お酒・カメラ 大好きな事~♬ 書いています

宿泊研修で DNA抽出実験  榊マリコになった気分デス✨ (^_^)v



前澤 友作さん、とうとう ISS (国際宇宙ステーション) に到着しましたね~✨
素晴らしい⤴⤴⤴ と、素直に感動しております
大阪は、今日 夕方 5時35分から5時42分に北西から南東へ通り過ぎるらしいです
今までそんなに興味なかったけど、見上げてみようかな~~😄




さて、色んな体験が出来る自然カレッジ✨😊


宿泊研修で、1日目は
〇兵庫耐震工学研究センター E-ディフェンス
〇理化学研究所 を見学


宿泊は西はりま天文台  
たくさんの星を見ることが出来ました☆彡



2日目は
〇兵庫県立 人と自然の博物館
《 DNA抽出実験 》を体験させていただきました~






①  食塩をきちんと量 計って ビーカーに移し 水を加え完全に溶かします



② 今回は、ブロッコリーからDNAを抽出です
  小さく刻んで乳鉢ですりつぶします
  界面活性剤(洗剤)を加えることで膜を破るそうです



③ 100℃で5分  湯煎します



④ 水と氷を入れたバットに温めた③を 濾紙を敷いた漏斗で ろ過します



⑤ 冷やしたエタノールを計量します

皆、真剣な顔をしています (._.)



⑥ ろ液の入ったフラスコに⑤を入れます



白っぽい塊が、ブロッコリーから抽出したDNAです ヽ(^o^)丿

大好きな 沢口靖子「科捜研の女」  榊マリコ になった気分~~ 😄



その後は、 人と自然の博物館を見学
子供のように楽しむことができました ♬ 







リーダーさん達が用意して下さったお弁当で昼食Time 😊


研修の企画から、事前に現地での下調べをして行事が成功するように頑張ってやってくださっているリーダーさん達には、いつも感謝です💕


食事も とても美味しかったし、めったに行けないところを見学させていただき、
楽しい二日間でした
たくさんのことをお勉強してちょっと賢くなったかな⁉ 😊